FAQよくある質問
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新規利用者登録について
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1. 確認コードを入力しても「確認コードが正しくありません。」と表示されます。
-
- A. 一度「戻る」ボタンを押していただき、再度「送信」ボタンを押してください。「確認コードのお知らせ」メールが再送されますので、メールに記載された新しい確認コードをご入力ください。
それでもなお「確認コードが正しくありません。」と表示される場合は、大変お手数ですが、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話:045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問合せの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- A. 一度「戻る」ボタンを押していただき、再度「送信」ボタンを押してください。「確認コードのお知らせ」メールが再送されますので、メールに記載された新しい確認コードをご入力ください。
それでもなお「確認コードが正しくありません。」と表示される場合は、大変お手数ですが、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
- Q2. 確認コード記載のメールが届きません。
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- A. 「@sho-kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の設定方法はご利用中のメールサービスにご確認ください。
設定後は再度、初めから新規登録をお願いいたします。それでもメールが届かない場合は、大変お手数ですが、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話:045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問合せの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- A. 「@sho-kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の設定方法はご利用中のメールサービスにご確認ください。
- Q3. 新規登録をしようとすると、「指定のメールアドレスは既に使用されています。」と表示されます。
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- A. 既に当サイトでご登録されているようです。きょうだいの場合を含め、既にご登録されたメールアドレスを用いての重複登録はできかねます。
- Q4. きょうだいが横浜市中学校給食で登録済の場合、同じアカウントで利用できますか?
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- A. 横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトは、横浜市中学校給食のアカウントではご利用いただけません。横浜市中学校給食と同じメールアドレスでご登録いただく事は可能です。
ログインについて
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- Q1. パスワードを入力してもログインできません。
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- A.横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトのパスワードは≪10文字以上16文字以下の半角英数字≫ ですがお間違いないでしょうか。万一ご不安な場合には、念の為、再度パスワードの文字数をご確認の上、 パスワード再設定の操作をお願いいたします。
<パスワードの文字数をご確認いただいてもログインができない場合には、 以下のご操作もお試しください。>
・使用端末の変更(PC→スマートフォン 等)
・キャッシュのクリア、履歴の削除
・使用端末やブラウザの再起動
- A.横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトのパスワードは≪10文字以上16文字以下の半角英数字≫ ですがお間違いないでしょうか。万一ご不安な場合には、念の為、再度パスワードの文字数をご確認の上、 パスワード再設定の操作をお願いいたします。
注文方法・キャンセルについて
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- Q1. 注文の締め切りはいつですか?
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- A.毎月20日が翌月分の注文締め切り日となります。
- Q2. 注文のキャンセルはできますか?
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- A.前月20日まではキャンセル可能です。前月21日以降はキャンセル不可となりますので、ご注意ください。
- Q3. 休校になった場合、注文はどうなりますか?
-
- A. 休校の場合、昼食の配達は停止となります。前月21日以降に決定された休校に関しましては、キャンセルによるポイント返還ができません。休校の可能性がある場合、お客様ご自身のご判断により、前月20日までにキャンセル処理をお願いいたします。
- Q4. 注文が確定したかどうかどうやって分かりますか?
-
- A.注文が確定しますと必ず「ご注文ありがとうございます」メールが届きます。または、マイページの「購入履歴一覧」・日別カレンダー上からご確認いただくことが可能です。万が一、「ご注文ありがとうございます」メールが届かない場合は注文が確定しておりませんので、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話:045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問合せの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- A.注文が確定しますと必ず「ご注文ありがとうございます」メールが届きます。または、マイページの「購入履歴一覧」・日別カレンダー上からご確認いただくことが可能です。万が一、「ご注文ありがとうございます」メールが届かない場合は注文が確定しておりませんので、お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
- Q5. ごはんの「小・中」とは具体的にどれくらいの量でしょうか?
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- A.小:180g、中:230g です。
- Q6. パンは具体的にどれくらいの量でしょうか?
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- A.パンのサイズは、小学校中学年に提供している大きさの1.3倍です。
(小麦粉の量で70~80gとなります。)
- A.パンのサイズは、小学校中学年に提供している大きさの1.3倍です。
- Q7. 当日欠席する場合はどうしたらいいですか?
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- A.当日欠席等によりお弁当を受け取ることができない場合は、スタッフがお弁当を回収いたします。そのため、サポートセンターへご連絡等いただく必要はございません。
※前月21日以降のキャンセルは不可となっておりますため、代金を返還ポイントにて返還することはできかねます。
- A.当日欠席等によりお弁当を受け取ることができない場合は、スタッフがお弁当を回収いたします。そのため、サポートセンターへご連絡等いただく必要はございません。
返還ポイントの利用について
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- Q1. 返還ポイントとはなんですか?
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- A. 返還ポイントとは、休校等でお弁当がキャンセルになった場合に返還されるポイントです。
こちらは、横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトの次回注文の際よりご使用いただけます。返還ポイントは1返還ポイント1円として使用する事ができます。使用する場合は、「利用ポイント」枠にご利用ポイント数をご入力ください。
- A. 返還ポイントとは、休校等でお弁当がキャンセルになった場合に返還されるポイントです。
- Q2. 返還ポイントで購入したい場合、どのように注文したらいいですか?
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- A. 以下の手順でご注文ください。
①カレンダー上で商品を選択し、カゴに追加します。
②カゴ中身を確認後、同ページにある【ポイント使用の指定】欄から利用ポイント数を入力します。
※注文の際、所持ポイントは優先的に利用ポイントに入力されますのでご注意ください。
- A. 以下の手順でご注文ください。
- Q3. 返還ポイントで購入した商品を、キャンセルすることはできますか?
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- A. 前月20日以前であれば可能です。キャンセルした商品分のポイントが返還されます。前月21日以降はキャンセル不可となりますので、ご注意ください。
お支払・返金方法について
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- Q1. 支払方法はどういったものがありますか?
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- A. クレジットカード決済・ LINE Pay決済・ポイント支払いとなります。
- Q2. 注文のキャンセルをした場合、支払ったお金はどうなりますか?
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- A.キャンセルの取扱いについては、すべてポイントでの返還となります。予めご了承ください。また、返還されたポイントは、次回の注文よりご使用いただけます。
返還対象例)
・献立日の前月20日までのキャンセル
・横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイト運営事務局の責任によって昼食を提供できなかった場合(遅配等)などが対象になります。
- A.キャンセルの取扱いについては、すべてポイントでの返還となります。予めご了承ください。また、返還されたポイントは、次回の注文よりご使用いただけます。
- Q3. 支払方法の変更方法を教えてください。
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- A.注文時に、かごの中身一覧ページで下記の中からお支払い方法をご選択いただけます。
・新規カードを使う
・前回使用したカードを使う
・LINE Pay
※定期注文はクレジットカード決済のみとなります。
- A.注文時に、かごの中身一覧ページで下記の中からお支払い方法をご選択いただけます。
その他
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- Q1. 学校を転校する場合どうしたらいいですか?
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- A. 学校を変更する場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話:045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問合せの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- A. 学校を変更する場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。
- Q2. クラスを変更したい場合どうしたらいいですか?
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- A. クラスを変更する場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【横浜市中学校給食サポートセンター】
電話:045-550-5400(電話受付時間:平日9時~17時)
※メールでお問合せの場合は、ご本人様確認のためご登録の生徒様氏名/電話番号を本文内にご記載ください。
- A. クラスを変更する場合は、お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。
- Q3. パスワードを忘れてログインができません。どうすればよいですか?
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- A1. 以下の手順にてパスワードを再設定を行ってください。
①ログイン画面の下にある「パスワードを忘れた場合」を押します。
②登録メールアドレスを入力し、「送信」を押します。
③登録メールアドレスに、パスワード再設定URLが記載されたメールが送信されます。
④記載URLをクリックし、再設定を行い、更新ボタンを押し完了。
- A1. 以下の手順にてパスワードを再設定を行ってください。
- Q4. メールが届かない場合どうしたらいいですか?
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- A. 「@sho-kyushoku.city.yokohama.lg.jp」からのメールが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。 ※ドメイン指定受信の設定方法はご利用中のメールサービスへご確認ください。
LINE Payについて
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- Q1. 「LINE Pay」の使い方がわかりません。
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- A. LINE Pay公式ブログよりご確認ください。
http://pay-blog.line.me/
LINE Payへのお問い合わせ
https://contact-cc.line.me/ja/
- A. LINE Pay公式ブログよりご確認ください。
- Q2. 「LINE Pay」の暗証番号がわかりません。
-
- A. LINE Pay公式ブログよりご確認ください。
http://pay-blog.line.me/
LINE Payへのお問い合わせ
https://contact-cc.line.me/ja/
- A. LINE Pay公式ブログよりご確認ください。
横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトについて
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- Q1. 横浜市小学校等改修期間中の昼食とは、どのようなものですか?
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- A. 民間調理施設で調理した給食をランチボックスに入れて学校まで運び提供します。
生徒を支える栄養バランスとなるよう、学校給食摂取基準に基づき、市の栄養士が献立を作成し、国産や地場産の食材を使用や旬の食材を取り入れることや、生徒にとって魅力的なメニューを提供するなど、充実した献立になっています。
※1 事前に利用者登録(無料)をしていただいた上でご注文いただきます。
- A. 民間調理施設で調理した給食をランチボックスに入れて学校まで運び提供します。
- Q2. 全員で注文するものですか?
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- A. 昼食の注文方針は学校にて決定しています。詳細は通われている学校にお問い合わせください。
横浜市小学校等改修期間中の昼食は、(除去食等のアレルギー対応ができないため)給食以外に家庭弁当等も選んでいただける仕組みになっています。なお、注文するためには利用者登録(無料)が必要になります。
- A. 昼食の注文方針は学校にて決定しています。詳細は通われている学校にお問い合わせください。
- Q3. 小学校に運ばれる横浜市小学校等改修期間中の昼食はどこの事業者が製造するのですか?
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- A. ハーベスト株式会社、株式会社美幸軒、株式会社山路フードシステムの3社で製造いたします。
いずれも、本市の中学校給食の調理製造事業者です。
ハーベスト株式会社は、保土ケ谷区
株式会社美幸軒は、港北区
株式会社山路フードシステムは、中区、都筑区、青葉区
を担当いたします。
- A. ハーベスト株式会社、株式会社美幸軒、株式会社山路フードシステムの3社で製造いたします。
いずれも、本市の中学校給食の調理製造事業者です。
- Q4. 横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトの注⽂の締め切りはいつですか?
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- A. 毎月20日が翌月分の注文締め切り日となります。
- Q5. 横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトは当日注文することができるのですか?
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- A. 横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトは当日注文には対応しておりません。毎月20日が翌月分の注文締め切り日となります。
- Q6. 注⽂のキャンセルはできるのですか?
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- A.前月20日まではキャンセル可能です。前月21日以降はキャンセル不可となりますので、ご注意ください。
- Q7. 休校になった場合、注文した昼食はどうなりますか?昼食費は戻りますか?
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- A. 休校の場合、昼食の配達は停止となります。前月21日以降に決定された休校に関しましては、キャンセルによるポイント返還ができません。休校の可能性がある場合、お客様ご自身のご判断により、前月20日までにキャンセル処理をお願いいたします。
- Q8. 箸やスプーンなどの食具は提供してもらえるのですか?
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- A. 箸やスプーンなどの食具は用意しておりません。各自でご準備をお願いします。
- Q9. アレルギー対応はどのようになっていますか?
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- A. アレルギー除去食への対応はできませんが、食品表示法に基づき、小麦や卵などアレルギーの原因となる特定原材料7品目及び表示推奨 21 品目の有無について、使用材料ごとに横浜市中学校給食注文サイトの献立表ページで確認できます。 また、ピーナッツ・カシューナッツ・アーモンドについては使用しておりません。詳細につきましては、サポートセンターでも回答させていただきます。
- Q10. 食材は国産のものを使用しているのでしょうか?
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- A. 使用する食材については、国産や地場産の食材をできる限り使用し、国が定める国産食材の使用割合の目標値(80%以上)を目指して調達を行います。国産以外で使用する食材についても、市場に流通している安全な食材を各製造業者が調達します。
なお、食材の産地については、横浜市小学校等改修期間中の昼食注文サイトでご覧いただけるよう準備を進めています。
- A. 使用する食材については、国産や地場産の食材をできる限り使用し、国が定める国産食材の使用割合の目標値(80%以上)を目指して調達を行います。国産以外で使用する食材についても、市場に流通している安全な食材を各製造業者が調達します。
- Q11. 栄養バランスについてどのように確保していくのですか?
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- A. 栄養バランスについては、文部科学省学校給食摂取基準に基づき、一食に必要な栄養素をバランスよく摂取できるよう市の栄養士が考えて献立を作成します。
- Q12. 食中毒などの危険はないのですか?
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- A. 調理については、衛生管理がなされた民間調理施設で調理が行われ、適切な温度管理の下で安全・安心な提供に努めています。また、各学校での配膳に際しても、衛生面での配慮を行っており、食中毒が起こらないよう衛生管理を徹底しています。